先日、とある社長から「Google広告(旧 アドワーズ)へのキーワードをどうしたらいいか悩んでいたところ、商工会議所の方から「ChatGPTに聞いてみては」とアドバイスをいただいたので早速やってみたんだけどChatGPTもなかなか難しいね。という話がありました。
今やキーワードや文章作成の時間短縮にはChatGPTの活用が便利ということです。
そこで、ChatGPTを使ったSEO記事がどれだけ効果的なのかを、1ヶ月後にアクセス解析をして検証してみようと思います。
ブログ記事のテーマは「ホームページリニューアル」です。
1)上位記事の見出し(h1~h3)を抽出
2)構成案→少し調整
3)リード文
4)h2ごとに記事作成
5)タイトルの再考
まず準備として、無料の見出し抽出サイトで「ホームページリニューアル」の検索上位サイト(1位~3位)のSEO獲得キーワードを抽出します。
※出典元動画次に、ChatGPTへ次の文章で依頼をかけます。
「あなたはコンテンツSEOのプロフェッショナルです。 これから「ホームページリニューアル」のキーワードで検索結果1位を目指す記事を作成します。
以下は現状1~3位の記事の見出し一覧です。 これらを全て網羅した見出し構成をオリジナルで作成してください。」 として、事前に準備しておいたSEO獲得キーワードを投げかけます。
ChatGPTが構成したタイトルと見出しをもとに、更にChatGPTで記事を作成します。
こうしてできたのが次のブログ記事です。
ホームページのリニューアルは、デザインの劣化や機能の更新に注意し、効果的なステップを踏むことが重要です。メリットを最大限に活かし、CMSやスマホ対応を取り入れ、成功事例から学ぶことで、リニューアル後の成果を最大化しましょう。
この記事を書いたスタッフ
SUICH 代表
SUZUKI
グラフィックデザイナー及びクリエイティブディレクターとして広告・プロモーションの経験を積み、2011年、スイッチデザイン事務所を創業。2018年、株式会社スイッチを設立。
デザインが生む「解決する力」の可能性を信念に、ブランドを構築するという意識をもって仕事に取り組んでいます。