ヤマト電機株式会社

ヤマト電機株式会社 リクルートサイト

TYPE
SHARE
時代のニーズに応え、電設資材流通のスペシャリストとして長い間業界の第一線を牽引するヤマト電機様。そこには「人と人をつなぐこと」が成長の第一優先として掲げる信念があり、新入社員においてもコミュニケーション能力やチームワークの重要性を理解し、求職者自身のこれからの成長を感じられるサイトが求められた。
ヤマト電機株式会社

制作目的

採用強化のため、コンセプトを「成長」に据えた採用サイトリニューアル。 お客様のニーズ(課題・問題点)をヒアリングし、最適な省エネ活動や、上手な電気の使い方をご提案するとともに、高効率機器やLED照明などの商品を通した、エネルギーソリューションをご提供するユーザーである求職者に対して、時代・人にフィットした、相互理解を行い、繋がる。その上でバランスの良い相互「成長」を伝えるためのキャッチコピーを提案し、そこから広がるビジュアルイメージとユーザビリティのバランスを考慮した、勢いと洗練さを兼ね揃えたサイト制作が求められた。

アイデア

「SHINE WITH THE WORLD デンキで繋がり、世界と輝け」をリクルートサイト固有のキャッチコピーに据え、そこから抽出される、「繋がり」と「輝き」をサイト内のデザインコンテンツとして配置する方向性に。 具体的にはサイト内を横断する、Withの筆記文字を随所に配置し、表示アニメーションを付与することで、サイト全体の繋がりと成長性の表現を試みた。さらに、線のカラーリングを、RGBのグリーンから、ブルーを設定することで、サイト全体の差し色として、電気の流動性と、フレッシュなリクルーターのイメージ付けを行う。 それに合わせて、写真撮影ディレクションを行う。写真は、本社において光を感じる色合いで、若々しい社員の真剣な表情と、笑顔を中心的に撮影し、明るい社風にスポットをあてながら、「輝き」のビジュアルバランスをとった。 サイトのメインカラーを会社ロゴのブルーから抽出し、構成しながら、「繋がり」の表現として、ハニカム構図に見られる六角形も基本オブジェクトとして設定し、会社の成長性と50年続く安定性も表した。 サイト制作のご担当者様との複数回にわたる話し合いのなかで、コンテンツごとの整合性をとりながら、デザインイメージを慎重組み合わせ、サイト内の表示アニメーションが効果的に付与され、シャープでありながら、明るい社風が伝わるサイトとなった。

グラフィックイメージ

サイトイメージ1
サイトイメージ2
スマートフォンイメージ