埼玉県吉川市の酒類問屋十八屋の店舗改装によるサイトリニューアル。吉川市、三郷市、越谷市を中心に一般のお客様と、飲食店向けに酒の販売を行う様子や、酒蔵との信頼関係を動画に収めてWEBに公開。人と寄り添う、歴史ある酒屋としてのサイトを目指した。
制作目的
一般のお客様向けの酒類販売のための新店舗を構えるにあたり、十八屋としてのコーポレートアイデンティティーに立ち返る。その際に、造り手と飲む方の“つながる機会”をつくることが、十八屋の役目だというコンセプトを念頭に、サイト構築を行うに至った。
アイデア
造り手と飲む方の“つながる機会”をつくることが、十八屋の役目だというコンセプトを伝えるために実際の蔵元や、お客様を撮影したイメージムービーを作成。また、インタビュー映像や店舗の映像も撮影したのちに、Youtubeにて公開。その他、ロゴ展開したパターンやイラストをサイト内に散りばめ、伝統と絆を意識。