Part-1では以前に当ブログに掲載しました「記事作成に悩まない!?ChatGPTを活用した記事の自動生成」という記事が、掲載翌日から1ヶ月間のアクセス解析(GoogleAnalyticsGA4)によると、
当社ブログ記事アクセスランキングで5位にとどまっていたことを報告しました。
(ちなみに2ヶ月後には更に10位にまで落ちていました)
そこで、前回の結果を踏まえ記事をブラッシュアップして、
ブログランキング堂々の1位を獲得することを目標としました。
ChatGPT活用術に更なる磨きを掛け、皆さんの悩みである
「効果的な会社ブログ記事の書き方」をお伝えしたいと思います。
では、効果的な会社ブログ記事とは一体どういうものなのでしょうか。
さっそくChatGPTに聞いてみることにしました。
あなたはコンテンツSEOのプロフェッショナルです。効果的な会社ブログ記事の定義を教えてください。
効果的な会社ブログ記事とは、企業のビジネス目標を達成しつつ、
読者のニーズに応えるコンテンツのことです。
単なる情報発信ではなく、検索エンジンでの上位表示(SEO)を意識しながら、
ターゲット読者に価値を提供する記事である必要があります。
効果的な会社ブログ記事は、
「読者に価値を提供し、企業の目的達成を支援する」ことが重要です。
SEOとコンテンツマーケティングを組み合わせ、読者のニーズを満たしながらビジネス成果につなげましょう。
それでは、ChatGPTが示してくれた「効果的な会社ブログ記事の書き方」の定義を
踏まえて自社の得意とするところの「コーポレートサイト・リニューアル」を
テーマとしたブログ記事の作成をChatGPTに依頼することにします。
前回の同テーマのブログ記事(【事例付き】記事作成に悩まない!?ChatGPTを使った自動生成)では、
事前準備として見出し抽出サイトを活用して「ホームページリニューアル」の検索上位サイト(1位~3位)のSEO獲得キーワードを抽出し、それをChatGPTに投げかけてブログ記事を作成しましたが、
前回と同じ結果にならないよう、今回はあえてそのようなことはせずにChatGPTに任せることにしました。
あなたはコンテンツSEOのプロフェッショナルです。今までの「効果的な会社ブログ記事の書き方」の定義を
踏まえて「ホームページリニューアル」のキーワードで検索結果1位を目指すブログ記事を作成してください。
企業のコーポレートサイトは、集客・ブランディング・採用活動など、
ビジネスの成功に欠かせない要素です。しかし、デザインの古さや使い勝手の悪さが原因で、
期待する成果を得られていない企業も少なくありません。
そんなときに必要なのが「ホームページリニューアル」です。
本記事では、ホームページリニューアルの成功ポイントと実際の成功事例を解説し、
検索結果1位を目指せるコンテンツとして詳しくご紹介します。
以下のような問題が発生している場合は、ホームページリニューアルを検討するタイミングです。
これらの課題を放置すると、競合他社に差をつけられ、
ビジネス機会を失う可能性があります。
ホームページリニューアルの成功は、目的の明確化から始まります。
以下のような目的を設定しましょう。
訪問者が求める情報をスムーズに取得できるように、使いやすさを考えた設計が重要です。
「ホームページリニューアル」で検索上位を狙うには、SEO対策が不可欠です。
リニューアル後の運用をスムーズにするため、更新しやすいCMSを選びましょう。
リニューアル後も定期的にデータを分析し、改善を行いましょう。
事例①BtoB企業の問い合わせ数が3倍に!
事例②:採用ページの改善で応募者が2倍に!
課題
施策
結果
ホームページリニューアルで成功するためには、
「目的の明確化」「ユーザー視点の設計」「SEO最適化」「運用しやすいCMSの導入」「継続的な改善」が
重要です。
リニューアル後も定期的にサイトの分析を行い、PDCAを回すことで、
より高い成果を得ることができます。「自社のホームページも改善できるか?」とお悩みの方は、
ぜひ当社までご相談ください!
ChatGPTによるブログ文章冒頭に「企業のコーポレートサイトは、…」とありますが、
コーポレートサイトとは、そもそも企業のサイトのことですので「頭痛が痛い」
みたいな言い回しのところなどChatGPTらしいお茶目さを感じますね。
しかしビジネスともなるとそうも言っていられませんので、
より正確な文章へとブラッシュアップが必要です。
最近では、自分を伝える就職応募の履歴書でさえ、
いかにもChatGPTが考えたであろうと思われるプロフィール文章が目につくようになりました。
全く便利な道具が生まれたものです。
しかしそれを使いこなすには入口の質問の仕方と、仕上げの校閲が重要です。
今回のChatGPTによるブログ文章作成。目的は「検索結果1位を目指す記事の作成」でした。
この記事のアクセス解析が楽しみです。どうなることでしょうか。
この記事を書いたスタッフ
SUICH 代表
SUZUKI
グラフィックデザイナー及びクリエイティブディレクターとして広告・プロモーションの経験を積み、2011年、スイッチデザイン事務所を創業。2018年、株式会社スイッチを設立。
デザインが生む「解決する力」の可能性を信念に、ブランドを構築するという意識をもって仕事に取り組んでいます。